Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

夏とケアの話

 

急に暑くなりましたね、皆さん夏バテしてませんか。

 


今年も殺人的暑さを迎えそうですので、ちゃんと熱中症対策と紫外線対策しましょうね。

 

 

 

ちなみに身体を1番冷やしてくれる食べ物はかき氷ではなく心太ですよ。

 

 

 

 


アラサーになると感じるのが身体の変化だと思います。

 


ある日突然、何かしらの変化を感じることもあるでしょう。

 


オール出来なくなった、太りやすくなった、体重がすぐに元に戻らない、ボディラインが下がってきた、肌荒れしやすい、直ぐに風邪をひく、胃腸が弱くなったなど。

 

 

 

 

 

 

あげれば枚挙に暇がないと思うのですが、そういう体のサインを感じたら真摯に向き合うべしと思っています。

 

 

 

何故なら放置しても今より良くなることは有り得ないから。

 

 

 

 

 

 

今までやってきたやり方が通用しなくなってきたなら、やり方を見直すべき時が来ているとPDCAすべき。

また、時代や環境が変われば必要な対策も変わってくるでしょう。

 


周りにある便利製品はドンドン進化するのでそれも大いに活用すべし、と思っています。

 

 

 

 

 

 

私なりに考えた対策を共有しますね。

多少長くなりますがお付き合い下さい。

 

 

 

●匂いケア

これは本人が気づきにくいことではあるが夏場の電車やら職場で強烈な匂いを発しているとスメハラになりかねないので、よく拭いたりして欲しい。

 

 

 

匂いの元は菌だ。それを放置するのは体にも良くないので清潔を保ちましょう。

でも、男性諸氏に言いたい。

おしぼりで顔を拭くのはやめましょう。

界面活性剤たっぷりなのでお肌に良くないと思います。

汗ふきシートも身体に合うものを使いましょう。

 

 

 

口臭もかなり個人差ありますが、ストレスや体調はダイレクトに影響しますね。

たまにかなりキツイ方がいますが、口内環境が良くないだけではなけ、胃腸が悪かったりストレスが溜まっていると口臭にきます。

 


この暑さのせいか、正直言うとホームレス並の臭いを放つ方が増えてると感じます。

 

 

 

食べるものに気をつけたり、歯磨きこまめにしましょう。

気持ちもスッキリするはずです。

 

 

 

 


●肌荒れ、シミシワ

肌の保水力が足りなくなったり栄養が偏っていたりするサイン。

喉が乾く前にしっかり水分をとる。

意識して野菜や果物を取りましょう。

 


あと、女性は特にクレンジングが1番大事だと思っています。

余談ですが、最近CMもしているクレンジングバームDUO(英単語帳ではない笑)は、かなりオススメです。

オイルじゃないのにまるで牛脂を顔に塗っているかのような使用感で(他にいい例えなかったか…)スルスル落ち、洗い上がりもプルプルになりました。これはヤバイ。

 

 

 

●太りやすい、痩せにくい、風邪ひきやすい。

 


加齢とともに代謝が落ちています。

筋肉付けましょう。

タンパク質とって、運動しましょう。

 


ここでオススメしたいのがきくち体操。

御歳84歳の菊池和子氏が健康寿命を伸ばす体操として自ら開発し薦めているものです。

 


激しく体を動かすものではなく、脳と末端の神経を繋げる体操。

どこでも手軽にできてかなり高効果です。

 

 

 

 


全てに通ずることは、体の免疫力や代謝、自律神経なんかが弱まっていることが根本にあると思います。

 

 

 

旬のものを取りましょう。

今の体に1番必要な栄養素は旬のものから摂れます。

 

 

 

しっかり寝て、食べて、心身共にリフレッシュして、体調管理をしないといけないことは言うまでもないのですがね。

 

 

 

それぞれ自分に合う方法があると思いますが、良いものがありましたら是非教えて下さいませ。

 


みんなで夏を乗り切りましょう。

 

 

 

深森