Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

この歳でも新しいことを始める


コロナ禍で制限はありますが、やめてもいいからなにか新しいことをやりたい、今やることに意味があるなという想いを持つようになりました。

最近はなんだかやる気がみなぎっています。

 


今日は新しいことを2つ始めました。

 


1つはVBA

これは仕事で必要性に迫られているので、覚えた方が先々良かろうと始めました。

プログラミングはもちろんやったことがない。

 


もう1つはダンス

 


意外なことに、極意はいかに止めるか。

ダンスだから動けばいいというものでは無いらしい。

止めるべきところでしっかり体を制御して止める 。

動かすところだけ動かし、動かさないところは動かさない。

これが自分の体をコントロールするということ。

やはり何でもどこでも美しさの中に無駄な動きはないらしい。

本物は変に余計な力が入っていなくて、動きに余裕がある。

焦って無駄な動きを積み重ねるから余計に疲れる。

 


そんなことを分かったつもりになりながら実際は無駄な動きをたくさん繰り返して練習する笑

 


自分を表現するための柔軟さは必要だが、それは無駄を排除してから。

基本をしっかり固めてから。

 

 

 

新しいことからはまた学ぶことがある。

そんな想いでいます。

 

 

 

今以上に気をつけることは気をつける。

けれど、完全に動きはとめません。

 


できる範囲で出来ることを、簡単に諦めない。

でも無理はしない。

 


みなさんご自愛ください。

 

 

 

深森