Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

コロナとエコ

 

 

7月からレジ袋が有料化になりましたね。

エコバッグを持っている人も増えました。

 


お昼時にコンビニから出てくるサラリーマンがおにぎりやサンドウィッチを手に持って歩いている姿も少し見慣れてきました。

 

ですがこれ、食べた後そのままゴミ箱に捨てるのはこの時期だと臭いが気になります。

 

エコバッグも洗わないので逆に不衛生だと言われてます。

 

過剰包装だと叩かれたお菓子の袋も、元々は毒物混入事件があって過剰包装になった経緯もあります。

 

よくよく考えるとプラスチックは衛生管理に大分寄与していたのだなと。

 

多分レジ袋よりペットボトルをどうにかする方がプラスチックゴミ削減には大きいと思う。

 

ちなみにこの間、ファミレスのドリンクバーを利用したところ一度使ったグラスやマグカップでおかわりをしないようにと注意書きがありました。

 

確かに、口をつけたグラスをそのままマシンに置くのは危険ですが、お店側は洗い物も手間も増えます。

 

カフェに持ち込むとドリンク値引きもあるタンブラーですが、今はそれも禁止している店舗があります。

 

正直何が正解なのか分からなくなることが多い昨今。

 

出かけろと言われたり、自粛しろと言われたり。

 

各々が一つ一つ判断しながら、

まだまだ試行錯誤は続きますね。

 

 

できれば対応に追われるのではなく事前に予測して、自分の軸をずらさず判断するようにすれば振り回される事は少なくなります。

 


深森