Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

マイリーダーシップ

 

 

最近は菜根譚を読んでいます。自分はこういうことを言いたかったのかなと思う文章もあったりして、楽しく読み進めています。考えに考えを重ねて活字にしてくれてありがたいなと思いました。

 

 

文や会話の言葉にはたくさんの影響力がつまっていますよね。

 


たくさんの見識をヒントに自分の仮説を考えたり、結果を当てはめてみたり、そうやって自分の中の答えをアップデートしていく。それには人の影響力は必要不可欠です。

 


ただ、影響力との距離感が掴めないひとは、苦しむと思います。

 


だからといって、その影響を受けたくないからといって遠ざけてしまえば、自分自身と向き合うことも遠ざけてしまう。

 


大切なのは、自分も自分に対して影響力を持つこと。つまり、自分の人生のリーダーシップをもつことを忘れないことなんだろうと思います。

 

 

 

茶昊