Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

風の時代

ナチュラルに土曜日更新を破りました…

自分で決めたこと、自分との約束は守らないといけないなと思います。

 


他人との約束は守れますが、自分との約束は破っても人に迷惑をかけないから破りがちですよね。三日坊主とか。

 


でもその度に自分を蔑ろにしているし、自分との約束こそ守るべきですね。

 


自分でやると決めたならちゃんとやる。

自分との約束も大事だし、出来ない約束ならしないこと!

 

 

 

さて、最近よく聞く風の時代。

スピリチュアルなことですが意外と世相を表していて面白いですね。

 


これまでは土の時代は物質や権威が重視される世の中でしたが、風の時代には知性や個人主義、ネットワークなどのキーワードが重要になって来ます。2021年からは風の時代らしいですよ。

 

 

 

本当に風の時代と関係あるかはさておき笑、コロナとも相まって自分の生き方を考える人が増えましたね。

 


不安な時代はやはり占いも人気だし転職を考える人も多い。

 


老後資産問題とか

 


70歳まで働きたいかとか

 


より自分らしくいられる方法を模索し始める人が増えましたね。

 

 

 

人と会えない時間の中で自分と向き合う人が増えたのかもしれません。

 


正直、コロナ禍で嫌なことがたくさんあるけれど、自分と向き合って正直に生きようとする人が増えたとしたらそれはいい事だと思います。

 


耐え忍ぶこの期間が、実りある豊かな時間に繋がりますように。

 

 

 

深森