Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

シャットアウト

 

お盆ですね、酷暑ですね、皆さん。

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

暑いのでちょっと山にキャンプに行ってきました。

 


100m毎に0.6度下がるので、標高1000m超の山であれば夏でも涼しいです。

 


山の空気に触れ、特に朝は清々しくおいしい空気に触れる。

 

 

 

人と距離を取ればマスクも外して過ごせますし、何より、日陰ならばクーラーがなくても外で過ごせることに感動すら覚えます。

 

 

 

山から吹き降ろす天然のクーラーを肌で感じ、昔の日本の夏はこんな気候だったなと思い出しました。

 

 

 

山に行って、なんの情報も入れることなく、山の空気や風に触れ、川の音を聞き、満天の星空を眺めているだけ。

 

 

 

帰ってきて気づいたことがありました。

 


かなりスッキリしている。

 


もちろん軽い旅行に出かけられたこともあるでしょうが、なんだか解毒されたような、浄化されたような不思議な心地良さがあるのです。

 

 

 

そして1番感じた変化は

テレビを煩いと思うようになったこと。

 


勝手に入ってくる情報

 


蓄積される小さな刺激の蓄積が膿となっていたのかもしれません。

 

 

 

 


日頃、都市部で生活する私たちは、たくさんの情報に触れています。

特に今はどこに行ってもコロナの情報ばかりで、身体はおなかいっぱいなのでしょう。

 

 

 

山には行けなくても、なるべく自然に触れたり、余計な情報を入れない、何もしない、たったそれだけで大分リセットされますよ。

 

 

 

ストレスが溜まっていない人でも知らないうちに溜まっているものを浄化してみてください。

 

 

 

 


深森