Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

あけましておめでとうございます。

 

遠いと思っていた2020年もついにやってきました。

 


今年はオリンピックに合わせて色々変わってきます。

 

 

 

祝日の変更、交通規制、買い物(キャッシュレス、買い物袋有償)、ついでにWindows7のサポート終了…(実は困ってる)、などなどあるでしょうか。

 

 

 

 


昨年にも環境問題についてお伝えしましたし、COP25でも日本は化石燃料を主軸とする方針である点で槍玉にあげられました。

 

 

 

世界的に見ても遅れている日本の環境対策はまったなしのところまで来てしまったと思います。

 

 

 

この間イタリアに旅行に行った際、貰ったビニール袋は薄手で軟弱なもので日本のものとは違いました。

 

 

 

そしてよく見ると袋にはウミガメが描かれていたりして

 


これは例のリサイクルできる袋なのかもしれません。

 

 

 

しかしそういうエコな袋を作るのにはコストがかかります。

 

 

 

私も基本的には折りたたみのエコバッグを持ち歩くようにしましたが

 

 

 

便利な暮らしを捨てることは中々慣れないものですね。

 

 

 

外国人が多く訪れるにあたり、ここは変化を受け入れる時なのかも知れません。

 

 

 

多様性を認め合えること、今年も皆さんのそばに寄り添う存在でありたいと思います。

そんな気持ちにさせてくれる記事を貼っておきます。

 

 

https://toyokeizai.net/articles/-/321825?display=b

 

 

今年も茶昊さん共々、よろしくお願いします。

 

 

 

深森