Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

「自分の状態を整える」

 

 

深森さんのコラムを読み、今の自分のことや、周りのこと、これまでのことを思い返していました。

 


自分の状態を整える、とは心の状態を整えることだと僕は思います。

 


そして、心の状態を整えるには、心にダメージを与えるものとの距離を取ることが必要だということです。距離をとるために自分に必要な学や行動や具体策を講じる、そこまでいけたら良いですよね。

 

 

 

それをわかっていても、できないとどうなるのか。

 


心は壊れて本当になにもできなくなります。

 


それは心だけではなく、時間と共に自分が仕事の面も精神的な面も弱いままである状況を作ります。負の連鎖ですね。

 


特にHSPの人は、周りの影響を強く感じるので注意が必要です。些細なことでも見て見ぬふりをしたり、我慢をし続けたり、気付こうとしなかったりすると、それが癖となりさらに自分を傷つけてしまうと思います。

 


熱々のやかんを触って「熱くない熱くない。これくらいで根をあげてはだめだ。社会人はみんなそうやって大人になっていくんだもんね。ははは」ではすまされないです。

 

 

 

さて、今回はなにを言いたかったのやら。笑

 

 

 

茶昊