Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

後遺症

 

 

コロナの後遺症による人への長期的な影響の話が上がりはじめましたね。

 


https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4475/index.html

 


情報源は上のURL先を元として話します。実際の医学的、統計的、色んな学術的、明確な根拠が出てこないと、何が正しいかは判断すら出来ませんね。曖昧な情報の拡散を避けるために、詳細を具体的に話すことは控えます。

 


以下、僕は一般人であり、その上で想像と考えを述べているにすぎません。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

まず感想として、社会活動の形の変化や各々の背景もあり、具体的にこれという根拠を定めるのは難しいだろうなと思いました。

 


その中で自分たちにできることは、明確にコロナの後遺症としての症状なのかどうかを知るため、健康状態を保つのに十分な習慣を維持することでしょうか。自分の健康の軸を知ることは大事ですね。

 

 

 

後遺症でつらい思いをする人が増えているとわかっていても、どうすることもできないやるせない思いもあります。せめて、積極的な理解と、周りを思う気持ちをもって過ごしていきたいです。

 

 

もし、周りと自分、お互いのために日々気をつけていることがありましたら、ぜひコメントで教えてください。参考にしたいです。

 

 

茶昊