Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

作り話

 

 

 


「ヒトゲノム解析ってどういうことですか?」

 

 

 

「人の設計図がまた1つ明らかになったということだよね。」

 

 

 

「えぇ、じゃあ将来、人が人を生み出すようなこともあるってことですか…?こわっ…」

 

 

 

 


「あるかもしれない、漫画の中の話みたいだよね(笑)」

 

 

 

 


ヒトゲノムのうち、数十年前には解析不可能だった部分が今回、新たに解析されたという。病気の治療や人類史を読み解く鍵となるらしいが…。

 

 

 

 


科学技術の発展は人類を支えてきた。そしてこれからも、誰かの命を救うかもしれない。一方で、スターウォーズのクローン軍団のような危ない悪用の発想も容易だ。

 

 

 

 


人は、どこまで上手に欲望を抑止できるのだろうか。

 

 

 

天災による原発事故、人災による戦争のように、人が完璧な判断をしたり完全にコントロールできないことは明白。

 


人の成長が、著しい科学の発展と共にこれ以上無事に並走できるのかどうか、その不安定な未来に恐ろしさを感じる。

 

 

 

せめて、自然と共存し、心穏やかに豊かに暮らす選択肢を守り抜く知恵は身につけておきたい。

 

 

 

今回の会話のように、核もクローン軍団も作り話で済めば良いな。

 

 

 

茶昊