Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

体重なんか気にするな!病むぞ!⑦


少しずつ秋めいてきました。

マスクしてても息苦しくなくていいですね。

夜の虫の音が好きです。

部屋に入ってくるのは辛いけど笑

 


●己の体の変化を全身で感じろ

ここまで沢山、色々と書いてきました。

お願いしたいことは、できそうな所からやってみて欲しい、そして出来れば3ヶ月ほど続けてみてください。

 


人間の体に変化が出てくるのもちょうどそれくらいだからです。

 


PFCバランスのとれた食事をしっかり取りつつ、軽いストレッチでもラジオ体操でもいいのでちょこちょこ運動する。

 


食物繊維をしっかりとる意識で炭水化物をとる。

 


体が軽くなってきたり身体の不調が治ってきたらその後も続けるモチベーションになると思います。

 


●体重よりも体型

マッチョᕙ( 'ω' )ᕗを目指すわけじゃなくとも、日常生活でも筋力は必要です。

筋肉をつけるには単に体重を落とせばいい訳じゃなく、同じ体重でも体型が引き締まってる方が痩せて見えますので、体重落とすことに拘らず、食べるものはしっかり食べましょう。

秋は実りのシーズンですから。

 


●楽しくないなら無理しない  ストレスが1番の敵

 


最近の深森はストレスを感じる機会や種類が減ってきたと感じています。

昔はストレスまみれで、ストレスがあることはむしろ当たり前で、その中でもストレスを発散しながらパフォーマンスを維持することを意識していたと思います。

 


今はむしろストレスが無くなってきた所なので逆にストレスに敏感になった面があり、たまにストレスが生じると本当に実感するのですが、ストレスが心のみならず身体やパフォーマンスに与える影響って大きいんですよね。

モチベーションダウン、集中力の低下。

 


ストレスなんてない方がいいです。

本当に嫌なことは我慢しない方がいい。

 


適度な緊張感は必要ですが、ストレスとは似て非なるものですね。

 


ということで、できる範囲で身体のために、あくまで楽しく、やってみて欲しいです。

 

 

 

 


●自分の体にゃ自分で責任持つしかねーんだ

~目を背けたい真実の先〜

 

 

 

Case世代の皆さんはちょうど体の衰えを感じてくる時期だと思うんです。

 


ちょっと体のラインが下がってきたかな

全身だるいな。

肩や腰が痛いな。

めまいや立ちくらみがするな。

 


そういう身体の変化に目を背けないで欲しいんです。

むしろ今から向き合えば身体を変えることは出来ます。

代謝は20歳前後をピークにひたすら落ち続けますから、体力を維持するためにも筋肉はずっと鍛え続けなければいけません。

 


逆に言えば80代だろうと90代だろうとちゃんと食べて鍛えれば筋肉はつきます。

 


何歳からでも

何歳になっても

 

 

 

自分の足でしっかり歩いてQOLを維持したいものですね。

 


健康シリーズ終わります!

 


深森