Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

体重なんか気にするな!病むぞ!①


さて、日本列島も続々と梅雨明けしてミンミンゼミも鳴きだしましたが夏バテなどしていませんか。

感染症対策に熱中症対策、今後ますます体のケアが重要になってきてます。

ヘルスケア関連の事業はますます伸びていくでしょうね。

 


【現状の可視化  目を背けたい真実 】

 


みなさん普段何食べてますか?

 


朝は米派ですかパン派ですか?

肉派ですか魚派ですか?

 


毎日コンビニ飯とまでは言わないけど自炊はしてますよ、とか、油物ガッツリ食べてパワー充電してますとか

もう暑いからそーめんとか冷やし中華啜ります

栄養バランスっていうけど多分野菜足りてないかもなーって感じでしょうか。

 


何を、どれくらい食べているか、何が不足しているか。

 


テストの成績表と同じです。

自分にとっての不足を把握する。

 


まずは自分の食生活のありのままを知りたいなと思った私は記録を開始することにしました。

 


一時期レコーディングダイエットがはやったけど、あれはとんでもなく労力がかかるのでやる気にもなりませんでしたが

 


あすけんという便利なアプリを見つけたので、それを使って食事の記録を続けられています。※細かい表示を出すには有料です(月300円)。

 


記録して見えてきたのが、普段の食事は脂質が多いんだなとか、

いつもビタミンD不足って出るなとか、

そーめんって実はご飯一杯よりカロリー高くね?とか

野菜はとれてない訳じゃないけど日によってムラがあるとか、

様々な発見とともに自分の食生活を定量的に知ることができました。

 


こういう記録って、最初はちょっと面倒かなと思いましたが、

自分の食事の栄養バランスが表示されて結構楽しいのと、普段食べている内容で上手くPFCバランス※の良い食事が取れた時に、これで良かったんだなと自信がつくので無理なく続いてます。

 


メリットとして、頑張るところとそうでないところのメリハリもつきます。

 


食べても良さそうならお菓子も食べます。

 


だいたい食べすぎても食べな過ぎても1日の中でバランスをとってますが、

じゃあ夜ご飯は何食べたらいいんだろって時はこのアプリを使って足りないものを補うような食材を使うようにしてメニューを組みたてます。

 


徐々に調子が良くなってくるなど効果も感じやすいです。

 


そういう訳で、疲れやすさや体力のなさ、加齢を感じた方は是非一度自分の食事の可視化することから始めてみてはいかがでしょうか。

 


※PFCバランスとは?

 


タンパク質

脂質

炭水化物

 


三大栄養素のバランスです。

 

 

 

深森