Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

オフラインとオンラインの効果

 

飲み会の人数制限も無くなり忘年会シーズンに突入したものの、あまり大々的に開催しているところはなさそうですね。

 

 

 

この1年、かなりオンライン会議主体で仕事してきました。

 


1年やってみて感じたことはやはりオフラインも絶対的に必要だということです。

 

 

 

Web会議といってもまだまだ多くの大企業がVPNの帯域圧迫を避けるためにビデオはオフにしてやることが多いので

 


Web会議というより、もはやただの電話ってことも多いんですよね。

 


一年以上仕事していても未だにオフラインで1度もお会いしたことのない人もいらっしゃいます。

 


既に関係性ができている相手先とのウェブ会議ならまだしも

 


一度も対面で会わないままWeb会議もとい電話会議を続けていたところ

 


相手の反応も読めない上にこちらの意図も中々伝わらず、難しい議題がなかなか進まないことがありました。

 


そこで一度対面のセッションを挟んでみたら、不思議なものでいつもよりもスムーズに進みました。

 


相手の顔が見えることの安心感と信頼なんでしょうね。

 


とはいえ、じゃあやはり全てオフラインがいいかというと、やはりオンラインの方が効率はいいですね。

会議の間の移動時間もないですし予定を詰めることが出来ます。

 


やはりそれぞれメリットデメリットがあるので、コロナが落ち着いても上手く使い分けていけるといいですね。

 

 

 

深森