Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

チケットの巧妙

メリークリスマスですね。

なんだかウキウキする、しかし浮き沈みもある。

何年たってもそういう浮つく季節な気がします。

 


そういえば人から頂いた百貨店などで使える商品券がたくさんあったなと思い、年末年始の巣ごもり用に買い物に行ってみました。

 

 

 

高島屋の商品券やViewカードVISAカード

 


どんだけあんねん笑

 


高島屋については高島屋でしか使えないので、普段ほとんど行かないですが繰り出してみました。

 


何買えばいいやらな中で東急ハンズを見つけたので

これなら色々なものを買えるぞと意気込んで買い物したのですが

 


レジで言われた一言は「使えません」

 


そんなこと言われても困ってしまうのですが、使えないものは使えないんだから仕方ない。

 


ただ客側からすればかなり不親切だと思うわけですね。

だって事前に高島屋東急ハンズのサイトをみてもそんなこと書いてないんですから。

 


売る側からしたらそんな情報わざわざ書かないのでしょうか…

使える場合は使えることをアピールすると思いますけどね。

 


10万円一括給付の話。

深森には全く関係のない話ですが、クーポンにするなら相当な準備が要ることになりますね。当然経費も余計にかかる。

 


クーポンの方が子供達のために使ってもらえる、親が勝手に使わない。

 


確かにそうだと思いますけど、本来の目的はコロナで経済的に苦労した人達に迅速に支給することが目的なんだから、突き詰めればさっさと一括給付すれば良かった話であって、欲張るから本来の目的を見失うんです。

 

 

 

配ることそのものの是非は置いておくとして…

 


優柔不断政権と言われていますが、優先順位が付けられていないことはすなわち本質が見えていないのだと実感しました。

 


気がつけば今年も最後の更新です。

今年も1年間、読んで頂いた皆さんありがとうございました!

良いお年をお迎えくださいませ♡

 


深森