Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

利己的

 

 

負のスパイラル禍、利己的な防衛を暗に繰り返すことで、正のスパイラルを生み出すことが出来なくなる。

 


それは利己的な防衛が、全体の潜在的な歪みをつくり、他者も利己的な防衛をせざるを得ない、もしくは仕方なく、もしくは意欲的に行う流れを促すからだと思う。

 


そこに善や正を持ち出したところで、心は開かない。

 


正のスパライルはそう簡単に生み出せるものじゃない、と勉強になっている。

 

 

 

茶昊