Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

体重なんて気にするな!病むぞ!⑥


なんだかんだシリーズ6まで来てしまったのですが…多分もう少しで終わると思うのでお付き合いください。

 


プロテイン飲んだくらいでマッチョになれる訳あるか

 


いきなり挑戦的なタイトルでごめんなさい。

 


よくプロテイン飲んでるというと、太るんじゃないかとか、マッチョの人が飲むものってイメージが強いみたいでなんか半笑いされるんですが

 


プロテインって要はタンパク質含有量の多い粉(※麻薬ではない)であって、サプリなわけでもなく、小麦粉とかそういう食べ物に属すると私は思ってます。

 


普段、お肉やお魚、卵、豆類等から摂取して、筋肉や髪の毛や爪なんかを作ってくれるのがタンパク質です。

 


聞いたことある人もいるかもしれませんが、タンパク質って食べ物だけでとるの結構難しいんですよ。

多くの人は多分足りてないし、肉いっぱい食べてるからちゃんと取ってますよ!っていう人は糖質や脂質がオーバーしてる可能性があります。

ちなみに脂質と炭水化物が少なくてタンパク質が多いとされる食品のタンパク質含有量はこんな感じ。

 


鶏胸肉は100gあたり25g (脂質1.8g 炭水化物0.1g)

卵1個6.6g(脂質5.7g 炭水化物0.2)

納豆1パック7.4g(脂質4.5 炭水化物5.4)

ごはん1膳(200g)5g(脂質0.6 炭水化物74.2)

六枚切りトースト1枚5.4g(脂質2.5 炭水化物27.9)

 


でももし卵だけで一日のタンパク質を補おうとしたとして、卵何個食べなきゃいけないんだって話ですし、全部食べたら脂質がオーバーしてしまいます。

 


タンパク質とるべき量は人にもよるけど1日に50g以上は取れるといいです。

 


【ご参考】タンパク質の必要量

https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=48&category=performance

 


PFCバランスのとれた食事をするためには、脂質糖質を抑えつつタンパク質を効率よくとれるプロテインを活用すると良いですし、特に女性は、髪や爪がボロボロにならないようにちゃんととるべきだと思ってます。

 


ただ、もちろん摂りすぎも良くないですし

摂って運動することできちんと筋肉や髪の毛なんかにかえられますので少しずつ運動もしましょう。

 


なのでプロテイン飲んでるだけではマッチョにはなれません。

 


プロテインに抵抗ある方は小腹すいた時などおやつの甘いもの代わりにチーカマとか食べるだけでもエンプティカロリー状態が回避されるのでいいですね。

 

 

 

深森