Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

深森、家を買う?③

 

家を買うと決めてからそれ関係のアンテナが強めに貼られるようになったので情報もガンガン吸収するようになりました。

 

 

 

日経平均株価もこの間ついに3万円を突破しましたが、不動産価格の相関の高さは折り紙付きのようです。

バブルの崩壊も不動産価格が弾けたものによるもので、日本経済がいかに不動産に振り回されてきたかが分かります。

 

 

 

今ある不動産バブルは異常緩和とオリンピック景気の影響が大きいですが

そうこうしていたら大阪の繁華街の地価が急落しました。東京も下がるかもしれませんが、繁華街と住宅はまた別ですから、いくら都心のビルの価格が値下がりしようと、郊外の住み良い住宅街の地価はむしろ上がるかもしれません。

投資目的じゃなくても投資目的の動向を追わなきゃいけないとは…

 

 

 

以前のブログでチラッと書きましたが、単身女性はローンが通りにくいらしい。

 


投資用とみなされる所以について、女性は結婚したら男性のところに行くので住む用と思われないことがあります。

 


家を探して始めてから何度、結婚は?と、聞かれたか分かりません。

それが分かっていたら苦労しないし、むしろ教えてくれよ!笑 って感じですが…

分からないなりに、1人でも何とかなるように先に資産形成しようと思ってやっていたので、やるせない気持ちになりましたが、自分と向き合う良い機会にはなりました。

 

 

 

どうして家を買おうと思ったか、様々物件をみて自分と向き合っているうちによく分からなくなったので原点に立ち返ってみました。

 

 

 

・テレワークにより家にいる時間が増えたので、家は寝るだけ、休日以外はほぼ居ない、ということが無くなりより快適さを求めるようになった(広さや設備機能)

 


・壁が薄いから近隣の騒音が気になるようになった。

 

 

・居住スペースと業務スペースの切り分けをしたい。

 


・部屋を広げるために今より大幅な予算アップで賃貸に住むなら、ローン払えるんじゃないのか。

 


・そろそろ東京にずっといることが固まってきたので買ってもいいと思えた。

 


・賃貸は家賃を垂れ流してしまうが、買えば資産になる。

 

 

 

家を買うためにあくせく動いてきましたが、どうやら希望通りやるためには自分に色々足りない。

でも上記の懸案事項がある程度解消されるなら、まだ賃貸でもいいし、コロナによる影響の様子見をした後でもいいかもしれません。

 


何も今、めっちゃ高い時に買わなくてもいいでしょう。

 


ということで、市場の様子を見ながら家の中を改造して急場を凌ぐことにしました。

 


部屋を広くしたり設備を良くすることは難しいですが、収納を増やしたり、テレワークをしやすい空間を整えることで多少過ごしやすくはなりました。

 


先々、家を買うにあたって、何かを妥協するなら何を妥協できるのか、どうすれば納得して購入出来るのか、引き続き考えつつアンテナを貼っていきたいですね。

 

 

深森