Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

瓜田李下

 

 

瓜田に履 を納 れず、李下に冠を正さず。

人に疑われるようなことをしない。

 


コロナのことで精神的を擦り減らしながら、みんな生活している中だからこそ、それを心がけたほうが互いに割りかし安らぎがあります。予防や衛生管理など。

 


そこまでしなくても、考えなくても、と思う人もいるとは思います。もちろん、過度は禁物です。具合悪くなるくらいに気をつけるのは健康を守る点で本末転倒です。

 


そう思わない人からの攻撃性を避けるリスクヘッジとしては、瓜田李下を念頭に過ごすことは必要だろうと思います。

 

 

 

また、一方で、

 

 

 

マスクを忘れたり、風邪を引いたり、起こりうることもたくさんあります。

そして、重度の喘息の方など、病気を抱えている人に対する理解も必要ですよね。

 


自分の言動によって他人を傷つけることではなく、最大限自分が予防出来る方法を試行錯誤し、また多くのことに対する理解や視野を広げる選択を日々していきたいものです。

 

 

 

茶昊