Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

コアな話題

 

 

 

他者との共通話題となるテレビは徐々に見られなくなり、YouTubeTikTokなどの個人の趣味嗜好に偏った好きなものだけを手元に集めるような傾向は高まっているように感じる。

 


人との距離が一気に縮まるような、「面白い!」と思える様なコアな情報には辿りつくには、色々な時間やエネルギーを消費しなければならず、それを追っていくのはなかなか厳しい。

 


ものの見方や価値観、趣味嗜好、多種多様になり、個々にバラバラになっているいま、共通話題を作ることもなかなか難しい。


とはいえ、そのまま突っ走って表層にある薄い情報や話題だけでは、面白みもなければ、間違ったものの見方で全豹一斑に陥る可能性だってある。

 

 

 

厳しい、難しいと、負の面ばかり目にいってしまっているような書き方をしてしまって申し訳ありません。ここからポジティブに転じます。笑

 

 

 

コアな話題は、個人のコアな思考。

知らない話題について、どう捉えてどう考えるのか。

 


そこに面白さを感じる様な人間関係の築き方が肝心な気がしています。

 


「もう全部の話題や深い内容にはついていけない」としても、それぞれの視点や考え方という個のコアな部分を話題にもなりえるし、面白さとは何かを考える機会でもあります。

 


ただ、それを楽しめる関係はなかなか努力が必要だとも思います。損得な関係やギスギスした環境では育めません。そこで関係を育めるとしたら、その状況を知っているもの同士だろうなと思います。HSP同士とか。

 

 

 

茶昊