Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

体重なんか気にするな!病むぞ!⑤


●その水分の摂り方間違ってますよ

 


まだまだ暑いですけど、皆さん毎日の水分補給はどうしてますか?

普段何飲んでますか?

 


コーヒー、緑茶、紅茶、麦茶、清涼飲料水、スポーツドリンク、ハーブティー、夜はお酒

 

 

 

 


どれもこれも利尿作用!!全部!あります!!!

カフェインやアルコールが含まれていないものは強い利尿作用ではないですが

 


水分をとっていると思っていても水分不足、そして脱水症状になることがあるので忘れずに、コーヒー飲んだらチェイサー的にお水も飲んでくださいね。

 


私もいつも気怠くしんどかった時期があったのですが、単なる水分不足によるものでした。

あとお茶しか飲んでなかった…

ちゃんと飲むだけで結構元気になりましたので、こまめに水分取り続けるよう、気をつけています。

 

 

 

●筋トレはやはり避けて通れぬ道なのか

 


運動嫌いな人は絶対にやりたくないですよね。

でも、気負ってやる必要ないです。

 


自分ができる範囲で動いたり家事したりするだけでも充分、運動になると思います。

 


友人の職場の先輩の方らしいですが

コロナ禍のステイホームで、目眩や頭痛がでるようになったらしく病院に行ったそうなんですね。

そこで動かな過ぎです、とお医者さんに言われた話を聞きました。確かにほとんど家にいて仕事して、動いてなかったようです。

それだけでとても具合が悪くなった。

 

 

 

だいぶ衝撃的でした。

 

 

 

ただ、動かないだけで、人の具合は悪くなる。

エコノミークラス症候群とかもそうですが。

 


だから日常生活の中で何も考えずに身体を動かすことってそれだけでもちゃんと意味があります。

 


この間の番外編で載せたきんにくんの動画にあったように、世界一浅いスクワットとか、そういうのでもいいですし

ラジオ体操でもYouTubeで好きな動画探すのもアリなので自分ができる範囲で毎日動いてみる。

可動域が広がって、出来ることが増えるなら物凄い筋トレとか無理にやらなくていいでしょう。

 

 

 

深森