Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

じめじめ

 

今年の梅雨は遅く来て長いパターンですね…

地味にツラい。

 


今年も豪雨の年になりそうです。

 


夏も暑く、台風も頻発する可能性があります。

 


ただ地震と違って災害の発生をある程度は予知出来る事が救いですね。

 

 

 

と、言いつつ盲点なのが、ハザードマップなどに安全と書いてある地域でも、これまで降ったことのない量の雨が降ると安全と言われる地域でも怪しくなることがある。

 

 

 

これまでの降ったことの無い降水量が降ったとしたら、それまでのデータは使い物にならないので、油断出来ないですね。

 


避難は時間がかかりますし大変です。

でも、怪しそうならやっぱり避難して、何も無かったならそれはそれで良かったで家に帰ればいいですから。

 

 

 

熱海市の土砂崩れはまるで津波に流された街を見ている気分になりました。

 


犠牲になった方にお悔やみ申し上げます。

 

 

 

深森