Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

人事は辛いよ〜好きで今後のご活躍をお祈りしてる訳じゃない〜③

やりたいことがよく分からない、じゃあ、どうすればいいのか。


という所で前回終わりました。


それをいきなり覆すようですけど、そんなもん、私だって今もよくわからないですよ笑


分からなくてある種当たり前というか、やりたいことなんて日々変わっていくし、別にはっきりキッパリ分からなくてもいいんです。


ただ、人間なんだから好き嫌いとかありますよね?


・何でも煩く言ってくる人との人付き合い、好きじゃないなぁー

・人前で話すのは、慣れてないだけで出来なくないかも?

・デスクワークよりも動いてる方がいいんだよなー

・黙々と作業してる方がいいなー

・おしゃべりする方がたのしいし仕事も捗る!

・少しくらいは責任のある仕事もしてみたい


とか、素直な感情ってありますよね?

そういうの、自分には忖度しないで全部吐き出して、書き出してみたらいいと思います。


そうすると今の自分の状態が可視化されます。

冷静に、客観的に、自分のいまやりたいことや方向性が見えてくるかもしれません。


書き出したことがただ文句を言っているだけに見えるなら、その文句も貴重な意見ですから、自分の不満をどうしたら解消できるのか、考えたり情報収集をしてみましょう。


ここで注意したいのが、あまりにも自分に自信がない状態だと「結局私は何にもできない!」となってしまうので

周りの人の意見を聞いてみるのもいいと思います。


そういう素直な吐き出しはやっぱり大事です。

そこからSWOT分析とかやってみたらいいと思います。

多分しんどいし、面倒臭いからやりたくない人も多いと思うけど


それやらないで無闇矢鱈に転職する方が地獄をみますね。


じゃあ、そこまでやったのになんで落ちるのか?

次回はそこを掘り下げてみましょう。

 

深森