Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

体重なんか気にするな!病むぞ!④


●炭水化物は本当に敵なのか

 


何かと敵にされがちな糖質。

前回も菓子パンやラーメンを敵に回しました…

 


でも糖質は体を動かすためのエネルギーなので、全く取らないと動けなくなります。

 


あと、炭水化物=糖質 ではありません。

 


炭水化物は 糖質 と 食物繊維 のことです。

 


特に食物繊維というのは、体の中の不要なものを押し出すために必要です。

食物繊維も一緒にとることで血糖値も上がりにくくなります。

 


※ちなみに血糖値が急に上がると、下げるべくインスリンが分泌されます。インスリンは糖分を脂肪にかえて溜め込むので太りやすくなります。

 


食物繊維を沢山とって不要なものをきちんと出すだけでも体重は落ちます。

ダイエットする人にはむしろ必要ですね。

 


だから炭水化物抜きダイエットばかりするのも良くない訳です。

 


活動する前の糖質は車でいうガソリンみたいなものですから、ちゃんと入れないとですね。

でも車と違って摂取の仕方は気をつけないと、人間には負担が大きいです。

 

 

 

●圧倒的な食物繊維不足

 


じゃあその食物繊維って何に多く含まれてるんでしょうか?

野菜ならキャベツとかごぼうとか、海藻とかキノコとかに多く含まれています。

 


でも毎食キャベツの千切り食べる訳にもいかないですよね。

 


じゃあ昔の人は何で食物繊維をとっていたかというと、穀物から摂っていました。

 


精製される前の米。玄米ですね。

今はほとんど白米に変わってしまいましたから、現代人はかなり食物繊維不足なのです。

 


コメでもパンでも、精製される前のものをとって食物繊維をとりましょう。

 


玄米苦手って言う人でも、白米にもち麦や大麦を入れて一緒に炊くといいですよ!

 


私も玄米食にしたり、朝食はオートミールに変えたのですがこれでかなり便通が改善しました。

明らかに状態がいい笑

 


ヨーグルトなどの菌類に頼る腸活でももちろん効果はありましたし持続していますが、食物繊維の効果は圧倒的でした。

 


運動が難しい人もまずはここからやってみてはいかがでしょう。

 

 

 

深森