Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

体重なんか気にするな!病むぞ!②

 

BMIに騙されるな

 


BMIの計算式は体重÷(身長)²

 


ここから分かることは身長に対する適切な体重がどれくらいかということです。

 


身長の大きい人の適正体重はある程度重くなるし、小さい人は軽くなる。

 


だけど、ここに罠があります。

知ってる人はよく知っていることですが筋肉と脂肪なら筋肉の方が重い。

 


筋肉には血が通いますし血は水分ですから、重いですよね。

 


たとえBMIの数値が低くて体重キープしていても、体脂肪率が上がっていれば、その変化は身体に現れます。

 


皮膚がプニプニして体の締まりがなくなってきていませんか。

体重計では見えない部分です。

 

 

 

あと、筋肉って落ちやすい。

 

 

 

だから体重が減ってヤッターって喜んでたらそれは単に筋肉削れてるだけってこともあります。

有酸素運動ばっかりしてると脂肪も燃やしてくれるけど筋肉も削れていきますからね。

 

 

 

 


●ついでに食費も浮いちゃう♡一食抜きダイエットに潜む罠

 

 

 

残業などで忙しい時によく夕飯を抜いたり簡単適当に済ませていることが多々ありました。

 


まあダイエットにもなるし食費も浮くからいいかと当時は思っていましたね。

 


食事を抜くと本当に簡単に体重は落ちます。

 


でもその後ちゃんと食事をとると簡単に太るようになります。

ちゃんと、といっても特に贅沢高カロリー食を食べていたわけではなく、普通に3食摂っていただけです。

 


上述したように筋肉が削れますから、脂肪も燃やしてくれませんし見事に太りやすい身体の出来上がりです。

 

 


筋肉って、筋トレすればつくものではなく、その前にちゃんと食べないと作られません。

だから食べることって本当に大事なんです。

 

 

今日はここまで。

 

 

 

深森