Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

イライラの風船

 

 

 

 

イライラすると、風船が膨らみます。膨らむと、やがて破裂します。

 


本人は気づきませんが、イライラには棘があり、爆発すると棘が飛び散り、次々と他の膨らんだイライラを爆発させます。

 


イライラしていると、本来持っているはずのパフォーマンスが著しく低下します。さらに周りのパフォーマンスまで下げてしまうのです。近くにいる人から次々と徐々に影響を与えます。

 


僕が荒々しい感情から距離を置きたくなるのはそういうことです。こちらは、大切だと思うことに集中したいのに、余計なものが侵食してきてエネルギーを失う感じがするのです。

 


スキー場で周りの状況を見ずに真っ直ぐ猪突猛進するのと同じくらい危険だと思っています。目に見えにくい点も考えると、あるいは、それ以上危険かもしれません。

 


アンガーマネージメントの大切さをいま改めて考えています。

 

 

 

茶昊