Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

スマホと通信費、個人的見解まとめ

 


スマホ

 


→とくにこだわりはない ※

iPhoneSE

 


スマホのことを数年はあれこれ考えたくない ※

iPhone12シリーズ

 


iPhone嫌い・特別な高機能がほしい・スマホにも個性がほしい・物理デュアルsim・とにかく安さ・コスパを念入りに考えたい

Android

 

 

 

※ TouchID か FaceIDで使い勝手が変わるので注意

 

 

 

 


●通信費

 


パターンA

3,4人以上のファミリー層はキャリアでも価格を抑えることも可。

家族割引や、固定回線や自前クレカで公共料金の支払いなどをまとめるとわりとポイント還元される。結局、色々払うことを覚悟しないと還元されないので、費用対効果を含め、安いかどうかは捉え方しだい。というか、このまとめていることも乗り換えの壁になっている気が。

 


パターンB

2人は、UQかワイモバイル。

2人目から割引も効くし、1人でもギガ数と料金のバランスが良く、回線が安定しているようだ。シンプルに回線数で割引されるし、安いので、キャリアよりは色々な支払いをまとめることを強く意識せずに済む。固定回線の有無や、支払いのカード会社など自由な組み合わせにわりと向いている。この点はMVNOも同じ。

 


パターンC

1人は、現状はUQかワイモバイル。

1人でキャリアを使うのは負担が大きい。使い放題のメリットを取るならキャリアだけれど、固定回線を引いていない人にしかメリットがないような…。だからとりあえずUQかワイモバイル。コスト削減を考えて固定回線をひかないなら、外で無料のdwifiの併用がおすすめ。

 


新しく20GBを開始するようだけれど、個人的にはメリットはあまり感じない。料金の設定は妥当だけれど、そもそも家に固定回線ある人についてはWi-Fiを使うから20GBもいらないはず。Wi-Fiスポットが無いところでも、気軽に外で遅延なくゲームや画質の良い動画を観るなどを"それなりにする"人用じゃないかなという感想。

 

 

 

パターンD

UQ、ワイモバイル以外のMVNOを利用。家族でまとめてもまとめなくても、とにかく安いが回線の質はあまり期待できない。外での利用が少ない、行く先々にWi-Fiあり、家はWi-Fi飛んでる、などなど利用条件が見合えば固定費の削減ができる。

被災や遭難、緊急時にどれだけ使えるかは、個人的にはその状況時におけるMVNO利用の経験がないのでわからない。

 

 

 

料金設定は楽天モバイルが良いけれど、今回は判断材料から外しました。通信エリアを確認すると、自社回線の拡大にはまだかかりそう。5Gエリアもほとんどないですし。僕の家の周りは12月末までに4Gエリアが来るはずでしたが、来春以降に予定変更されてました。スクショした翌日に。笑

無料のうちに解約かな…

 

 

 

 


僕が思う無制限4Gや5Gのメリットは、固定回線を引かないことです。工事もいらない、コンセントさしっぱのホームルーターもいらない。スマホだけでアップデートなどの大容量通信も完結すること、それが望ましいです。

UQやワイモバイルで、楽天のような無制限ではなく20GBのプランを打ち出してきたのは、残念でした。

 


4Gを1Mbpsに絞れるなら、10Mbpsほどに絞って無制限2980とか無理なんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

あぁ、通信費のことなんて考えたくないし、コンセントさしっぱって気になるし、余計なエネルギーを使ってしまう…

 


使わなきゃいいんだけれど。そうはいっても、固定費ってばかになりませんよね。

 

 

 

 


茶昊