Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

今週の気になったニュース

ざっくばらんにあげていきます。

 


パソナが本部機能を淡路島に移転すると発表。

本社機能を担う社員の3分の2に当たる約1200人が対象となる見通し。

 


これはこのコロナ禍において、BCPのためのリスク分散というより、淡路島にある自社のテーマパーク事業(インバウンド収入を見越していた)を、異動した社員が利用することで建て直すという狙いの方が大きい。

 

 

 

異動する社員は体のいいリストラと受け取る人もいるでしょう。

内部循環になっているだけですし。

 


移転しても地元住民の雇用が増える訳では無いので地域貢献度が高い訳でもない。

あまり上手くいくとは思えませんが、コロナでかなり追い込まれ、もう苦肉の策なのでしょう。

 


♢空飛ぶ車の開発

 


https://www.google.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200904/amp/k10012600561000.html

 


いつの間にかこんな所まで来ていたのですね。有人飛行に成功。

かつてポルノグラフィがヒトリノ夜の中で「車もしばらく空を走る予定もなさそうさ」と歌ったのが20年前。

 


実用化まではまだまだだとしても、技術自体はどんどん進化していて、夢がありますね。

ただ、運用面やインフラ整備の課題の方が大きいと思います。

 


空飛ぶ車とは違う技術かもしれないものの、空飛ぶ車椅子、ベビーカー、スーツケースが出来るならそっちの方を先に作って欲しいものです。

Back To The Futureの空飛ぶホバーボートの進化版で、階段も楽に移動できたらいいですよね。

 

 

 

ポスト安倍

 


もう菅氏でほぼ決まりでしょうか。

決め手はこのコロナ渦において、これまでの政策の方向を引き継ぐことが出来るという点。大きな転換はさらなる混乱を産みますので。

恐らくワクチンの普及など、コロナがある程度収束するまでの短命政権かもしれません。

 


無党派世襲議員で総理大臣は初のケースだそうです。

今後は各派閥の意向をどう汲んで内閣を構成するのか注目されるでしょう。

麻生氏の意見は無視できないように思います。

 


しかしながらトランプ大統領と渡り合う菅さんは全くイメージ出来ませんね。

11月の大統領選がますます気になります。

 

 

 

前回の茶昊さんの記事で、今後どうするのかを考えられていないのでは、とありました。

 


目まぐるしい変化の中でニュースに踊らされるだけでなく、情報収集しながら少しずつ自分なりに考えていく必要がありますね。

 


そしてまた大型台風が来てます。

特に九州の皆さんはお気を付けて。

 

 

 

深森